第019話 しらゆきさんと歴史の勉強 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第019話 しらゆきさんと歴史の勉強



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)わたし、実は小学生のときアメリカに住んでたんです。

(ゆ)えーっと、ここで言ったことなかったっけ?

(し)あるかな?ちょこっとだけ。

(ゆ)うん、そんな気がする。何の時だろう?まあいいや。

(し)いわゆる帰国子女っていうセレブな感じのお子様だったの。

(ゆ)帰国子女ってセレブなの?子供の時そんなイメージ全くなかったけどね。ただ単に外国から来たちょっと変な子って感じ。

(し)うん、なんかジロジロみられてたよ。積極的な男の子からは「英語でなんかしゃべってみろ」って言われたりしたよ。
あんまりしつこいから「アイアムアペン」って言ってみたら、「おお~、すげ~!」って言って去っていった。あはは

で、そんなわけだから英語の勉強は得意だったよ。勉強しなくてもいい点とれるからね。

(ゆ)帰国子女の子って異様に発音が良くて変な感じした。先生とかと普通に英語で話すし・・・。

(し)わたしはかなり訛ってたみたいだけどね。変な発音って言われた。

(ゆ)何訛り?

(し)南部訛り。
でね、その分日本にいなかったから歴史は不得意だったな。

(ゆ)それ関係ある?どれくらい日本にいなかったっけ?

(し)小学校高学年から中学校の始めまで。

(ゆ)その時歴史ってなかったと思うけど・・・。

(し)とにかくね、歴史の年号を覚えるのが苦手なの。

(ゆ)わたしもほとんど覚えてないよ。あんまり意味ないよね、ああいうの。

(し)これ覚えて、将来どんな役に立つのかなってずっと疑問で・・・。

(ゆ)誰もが思うよ。それは学校の勉強全般。割り算まででよくない?とか。

(し)地理はまあ勉強してあげてもいいかなって感じだったけど。

(ゆ)なんで?

(し)将来海外旅行に行くときとか役に立つこともあるだろうということでね。

(ゆ)日本の地理も詳しくないよね。

(し)ほら、帰国子女だから。

(ゆ)だから関係ないって。

(し)歴史って言っても歴史的凶悪事件なんかは割と詳しいんだけどね。

(ゆ)知ってる。殺人事件とか凶悪犯罪とかの部類、かなり詳しいよね。

(し)自分がそういう目にあわないように予防知識だよ。
それにね、記憶力が悪いわけじゃないよ。だって、百人一首の上の句・下の句全部覚えてたもん。
春過ぎて~♪と言われたらすぐに「衣ほすてふ天の香具山~」
って言葉にでるよ。

(ゆ)それ以外に記憶力が発揮されていないんだよ・・・。

(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!


お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。